土曜は国分寺などに

 2月11日土曜。休み。午前中は歯科へ。昼過ぎ、娘を実家に預けに。移動中のモノレールから見える多摩川の河川敷でやたら大きい焚き火やってるなーと思って眺めていて、後で気になって、ニュース検索したら、実は火災だったことを知る。8万平方メートルが焼けたとのこと。

 俳優である自身の従兄弟が主演している演劇を見るため、妻は都内のほうに行っている。その従兄弟は「相棒」に脇役で一回出演(そこそこ長い時間)してたりする。まあ俺の従兄弟じゃなくて妻の従兄弟なんですが、ちょっと自慢したくて書いてみた。

 娘は実家の親のところで遊ばせて、俺は夕飯まで一人で行動することに。とりあえず飯でも食ってCD屋でも行ってみるかと、国分寺へ。日高屋で汁なしソバってのと生ビール2杯を飲食。北口と南口の珍屋で、CD4枚ほど購入。マニアックスのファーストとマーティン・シンプソンのライブ、Tボーンバーネット、テディ・トンプソン(画像参照)。トータル2800円。いい買い物した。毎度言っているが、ジャズ売り場はほとんど見ないで、こっち系ばかりの昨今。

f:id:sabio:20120212150306j:plain

 珍屋を出たら、マツイさんから「暇だったら家に来い」とのメールが来たので、電車に乗って国立へ移動。多少道に迷ったがなんとかマツイ邸到着。1時間ぐらいと言いながら、結局2時間ぐらいいたかな。おっさん二人がビールを飲んでつまみを食べながら、RCサクセションやブルーハーツなどを聴いて、思い出話などをするという、非常に無駄でありながら至福な休日の夕方を過ごす。

 19時半に実家に戻る。夕飯。演劇のあとは保育園のママ友と飲み会だった妻は21時半ごろ到着。よっしゃまたここから飲むかーと思ったが、娘といっしょに結局寝てしまう。娘の足の痛みはだいぶ治まったらしい。夜にはほぼ普通に立ったりできるようになっていた。