いままでなんど

 勉強すると昨日の日記には書いたものの、結局即寝た。今朝は6時20分に起床、いつもよりは早く起きて、勉強。

 今日の職場ではドツボにはまり、だいぶ心が折れた。やはりクソはクソだなと思う。もっともそのクソ野郎にこちらはクソと見られているわけだが。まあ現実は現実なんでたんたんとやるしかない。トータルで見ればできてるところはできてるわけだから、悪いところを過剰に捉える必要はない。と、帰ってからはそんな愚痴を妻に話す。帰宅21時。

 「まあ明日はライヴ観て元気だすかー」とつぶやいたら、「いいね、そっちはライヴとか気軽に行ってストレス解消できて」とさらっと妻に言われた。結局俺も自分のことしか考えてない、あのクソ野郎と変わらんと、無自覚な己に気づく。いやそれでもライヴは行くのだが。心配してくれる妻には感謝しているが、すんませんライヴいきます。

 ここまで書いてるの見てると、だいぶ俺きてるなーって感じではある。が、妻が寝て、焼酎のお湯割りを飲みながら、クラッシュの「ロンドン・コーリング」の「アイム・ノット・ダウン」を聴いたら、無性に元気が出てきた。これドラムもめっちゃくちゃかっこよいなー。これとエンケンの「東京ワッショイ」に入ってる「不滅の男」だな、無理くりにこちらを勇気づけてくれる曲。