雪、ミンガス、ドーナツ

 降雪による凍結で、多摩都市モノレールは多摩センターと高幡不動のあいだが朝から運休。職場に遅刻する旨を電話連絡し、保育園には徒歩で向かい娘を預ける。駅に向かうため保育園近くのバス停で15分ほど待っていたものの、バスは来ないので、2駅ぶんほど歩き、京王線を利用し職場到着。1時間半ほどの遅刻。

  職場には19時半まで。帰り、もうすっかり普通運行に戻っているモノレールで、仕事に関係した資料を読むかとめずらしく思った。しかし結局iphoneで音楽を聴く。チャールズ・ミンガスの「Town Hall Concert」の2曲目「Praying With Eric」。27分超えの長さ。エリック・ドルフィーバスクラやミンガスのベースなど、部分は気持ちいいが、全体的にはブツ切れというか冗長だった。家着くまでにスッキリしたいなと思って「Mingus Ah Um」の「Girl Of My Dreams」。4分ほどの長さではあったが、これは聴きごたえあった。ハードバップとディキシーをごちゃまぜにしたようなと言うか、まったく説明できないが、ミンガスはやはり良いなー。明日も仕事で怒られるかもしれんがテンションあげてがんばろうと思った。給料日だしな。

 家着いて夕飯食べたあと、NHKのEテレ「きょうの料理」を見た。ドーナツをつくって70年という城戸崎愛というおばあさんが先生。かなりインパクトある人だった。