クラシアン、ナタリー、帰れま10

 7時5分に起床。シャワーを浴びる。土曜にクラシアンに来てもらい水漏れを修理してもらって以来、シャワーがスムーズに出ることがこんなにストレスを軽減することなのかと、心底実感している。ホースとフランジっていう部品交換含めて総額1万3千円かかったけど、クラシアンすぐに来てもらって良かった。どこの業者に頼むかなと思ったけど、モリスエさんの「水道トラブル5千円♫」ってやつしか頭に浮かばなくて、結果的にそこに頼んでよかった。

 今日の仕事は19時過ぎまで。職場出たらものすごい雨が降ってる。家着くころには雪に変わっていた。

 帰りの電車の中ではナタリー・マーチャントの「OPHELIA」を聴いていた。2曲目の「LIFE IS SWEET」の力強さと美しさになんとも泣きそうになってしまう。いまさらあほかって感じだが、ナタリー・マーチャントは最近聴きはじめた。10000マニアックス時代とソロ時代のアルバムを交互に買って聴いていて、いまのところは圧倒的にソロ時代のほうに心を持っていかれる。ルーツ的指向が強い楽曲は特にいいなーと感じる。ほんとは国内盤を買ってちゃんと対訳読んで歌詞を理解できればもっと感動するのだろうが、値段で結局選んでしまい、輸入盤を買っている。それでも彼女のボーカルと、あと音楽・サウンドのほうも聴きごたえがある曲が多いので、十分満足ではある。

 夕飯食べながら「お試しかっ!」の「帰れま10」を見た。東国原が出ていたので気分悪くなってチャンネル替えようかと思ったが、最後まで見てしまった。家族との夕飯時この番組を見てる確率はかなり高い。こっちがテレビを見ていると大概「ちがうのにしてー、DVDみたいー」と叫ぶ3歳の娘が、この番組についてはなぜか何も言わないのだ。