復活

 休み。朝は8時半起床。iphoneを聴きながら洗濯物を干す。昨日買ったボブ・ディランの「偉大なる復活」。この歳になってようやく聴いたのかい!ではあるが、これがほんとにガッチリねじ伏せられた。ディスク1の6曲目「やせっぽちのバラッド」まで一気に聴いた。ベランダで俺が洗濯物干してる横で熱心にシャボン玉をつくって遊んでいる娘のことはだいぶほったらかして、ディランとザ・バンドの尋常じゃなく熱い素晴らしい演奏に感覚が捕らえられた。身の回りも世の中もクソなことは多いが、こういうの聴いてればギリギリ元気を保てる。

 昼ぐらいに実家に。途中、旧五日市街道沿いにあるゼルコバっていう天然酵母パンの店に寄る。ここは店内にカフェもあり、あと外でヤギを飼ってたりもして、雰囲気よくて、妻も子供も好きな店。実家が近いってのもあってたまに来る。今日は12時ぐらいに到着したのだがなんとパンがほぼ売り切れ。人気あるんだな。もっとも昨日抜歯をしたこの口の状態では、ここの店の固めなパンは俺には無理だが。結局、昼飯は山田うどんで。

 娘が絵の具でしょくぱんまんを描きながら、AKBの「ヘビーローテーション」を口ずさんていてびびった。帰宅は21時過ぎ。

 ガキ使見終わった後、そのままテレビつけてたら、ジュンスカイウォーカーズが完全復活とかっつって出てた。25年ぐらい前のバンドブームの時期に聴いたときも一切心に響いてくるものはないと思ったが、復活のいまのを聴いても、いっさいその感想は変わらない。